1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.2.11

Thousands mourn Vietnamese Zen masterマインドフルネスの先駆者、ティク・ナット・ハン師死去

このページを印刷する

追悼する人々が1月28日、世界で最も著名な仏教を教える人の1人であるティク・ナット・ハン氏に哀悼の意を示すため、ベトナム中部のフエにある仏塔の外に並んだ。ナット・ハン氏は1月22日に95歳で亡くなった。

ナット・ハン氏は、禅僧で詩人であり、1960年代にベトナム戦争に反対する人として注目されるようになった平和活動家だった。西洋における仏教の先駆者として、彼はフランスに「プラムビレッジ」の僧院を創設し、マインドフルネスの実践について定期的に話をした。マインドフルネスは、ジャッジすることなく、自己を認識し、自己と考えとを切り離すものだ。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み