1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.8

G7 agrees to reject Russia’s demand to pay for natural gas exports in rublesG7、天然ガス代金のルーブル建て払いを拒否

このページを印刷する

主要7ヵ国(G7)は3月28日、ロシア政府が輸出天然ガスの代金を通貨ルーブルで支払うよう求めていることに対し、拒否することで一致した。

ドイツのロバート・ハーベック経済・気候保護相は、家庭の暖房や発電、工業用電力に使われる天然ガスの「既存の契約に対する一方的で明確な違反だという見解でG7全閣僚が完全に一致した」と語った。

フランス、ドイツ、イタリア、日本、アメリカ、イギリス、カナダのエネルギー相と欧州連合のエネルギー担当委員がテレビ会議で会談し、ほとんどの契約には支払いはユーロかドルですると明記されており、その契約は「順守されなければならない」ことを再確認したとG7の声明は述べている。

「ルーブルでの支払いは容認できない。(ロシアのウラジーミル・)プーチン氏の要求に従わないよう、関係する企業に働きかけていく」とハベック氏は述べた。

プーチン大統領は3月23日、天然ガスの販売について、ロシア政府に制裁を加えている「非友好国」からの支払いは一般的に使われているドルやユーロではなくルーブル建てで求めると発表した。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み