1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.4.8

Former US top diplomat Albright dies at 84初の米女性国務長官、オルブライトさん死去

このページを印刷する

アメリカの国務長官を女性で初めて務めたマドレーン・オルブライトさんが3月23日にがんで亡くなったと、家族が発表した。84歳だった。

1948年に家族と共にアメリカへやってきたプラハ出身の人(オルブライトさんのこと)は、1993年にビル・クリントン政権の下でアメリカの国連大使になり、1997年にクリントン大統領の2期目に同国64代国務長官に指名された。彼女は2000年10月に平壌に渡って当時の北朝鮮の指導者・金正日総書記と会談し、それを実現した初のアメリカ政府閣僚となった。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み