1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.13

Ukraine: Civilians evacuated from Mariupol as Russia renews shelling of cityマリウポリの製鉄所から民間人が一部避難

このページを印刷する

人道支援組織(国連と赤十字国際委員会)は5月2日、荒廃したウクライナの港町マリウポリからより多くの民間人を避難させようと努めたが、ロシアによる包囲に抵抗する最後の砦であるアゾフスターリ製鉄所には数百人が閉じ込められたままだ。

避難者の第1陣は5月2日にマリウポリ北西のウクライナ領の町に到着予定だった。しかしロシア軍は5月1日、バスが製鉄所を出発した直後に製鉄所への爆撃を再開したと、市の職員は述べた。

製鉄所に残された人々の水、食糧、医薬品は底を突きそうだった。ロシアによる数週間に及ぶ砲撃から身を守る場所となっている工業団地(製鉄所)にロシア軍が彼らを閉じ込めていた。

ウクライナのイリーナ・ベレシュチュク副首相は、「状況はまさに人道的壊滅状態の証となった」と述べた。

ロシア産エネルギーの最大の顧客であるドイツが5月2日に方針を大転換した後、欧州連合(EU)はロシアの石油販売に対する制裁措置を準備しており、数日のうちにロシア政府から大きな収入源を奪う可能性が高まっていた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み