1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.5.27

Sweden and Finland seek NATO membership, but Turkey says it will not approve themスウェーデンとフィンランドのNATO加盟にトルコが難色

このページを印刷する

マグダレナ・アンダーソン首相は5月16日、スウェーデンは数日中にNATO加盟を正式に申請すると発表したが、同国およびフィンランドの加盟プロセスは、NATOの一員であるトルコの大統領がどちらの試みも認めないと述べたことで暗礁に乗り上げた。

スウェーデンとフィンランドがNATOに加わるにはNATOの全30加盟国の承認が必要だ。批准手続きは最長1年かかるとみられていたが、トルコの反対でその見込みも怪しくなった。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は記者団に対し、スウェーデンとフィンランドはわざわざ代表団をアンカラに派遣してトルコに加盟を支持してもらうよう説得する必要はないと語った。

「どちらの国もテロ組織に対する態度を明確にせず、公表もしていない」とエルドアン大統領は述べた。「どうすれば信用できるというのか?」

彼はスウェーデンを国会(リクスダーゲン)にテロリストがいるテロ組織の「温床」と呼んだ。

ロシアによるウクライナ侵攻は、欧州の安全保障構造を揺るがし、冷戦時代に米国主導のNATO同盟から外れていたスウェーデンとフィンランドは、どちらの側につくかを迫られている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み