1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2022.8.5

Sri Lanka’s acting president declares emergency amid growing protestsスリランカで非常事態宣言

このページを印刷する

新大統領の選出を2日後に控え、スリランカの大統領代行は7月18日、辞任を求める抗議が高まる中、大統領に幅広い権限を与える非常事態宣言を発令した。

ラニル・ウィクラマシンハ氏が大統領代行に就任したのは7月15日、経済崩壊に対する大規模抗議行動が数ヵ月続き、前任のゴタバヤ・ラジャパクサ大統領が海外に逃亡し辞任した後のことだ。

ウィクラマシンハ氏の非常事態宣言は、同国のほとんどの地域で辞任を求める抗議活動が続いた中で発令された。

スリランカでは、食料、肥料、医薬品、燃料など国民2,200万人の基本的な必需品のための輸入資金が数ヵ月にわたって不足している。同国ではゆとりある中産階級が増えて経済が拡大していたため、急速な経済衰退は意外なことだった。

スリランカは国際通貨基金(IMF)や債権国からの支援を求めているが、財政があまりにも悪化しているため、救済措置を得ることは困難だと高官らは述べている。

英文記事を見る

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

フルブライト語学アシスタント(FLTA)プログラム

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み