Alpha 定期購読会員

¥335/号

(年間購読の場合)

毎号届く紙面と連動しweb学習でも理解度を深めよう。

定期購読を申し込む 紙面見本を確認する

Alpha メルマガ会員

無料

(月3本まで記事の閲覧が可能)

まずはお試しで生の英文記事に触れてみよう。

メルマガ登録に進む

今月の既読本数

0 /3記事

Alpha 定期購読会員

¥335/号

(年間購読の場合)
定期購読を申し込む
ログアウト
ログアウト
戻る

US drops website wording on not supporting Taiwan independence

February 28, 2025

米国務省は同省のウェブサイトで、台湾の独立を支持しないという記述を削除した。これは、台湾政府が2月16日、台湾を支持しているものとして称賛した複数の変更の1つだ。

台湾に関するファクトシートでは、台湾と(民主的に統治されている台湾を自国と主張する)中国のいずれの側からの一方的な現状変更にも反対する、という米政府の立場を保持している。

しかし、同ページでは「われわれは台湾独立を支持しない」という文言を削除しただけでなく、米国防総省の技術・半導体開発プロジェクトへの台湾の協力に関する言及を追加し、米国は「適用可能な場合には」台湾の国際機関への加盟を支持するとも記した。

米国は多くの国と同様、台湾と正式な外交関係を結んでいないが、台湾にとって最も強力な国際的支援国であり、台湾に自衛手段を提供することが法律で義務づけられている。

米国務省のウェブサイトは2月13日に更新された文書の中で、「われわれは、いずれの側からの一方的な現状変更にも反対する」と記している。

0:00
0:00
再生速度
遅く
1.0
速く
音量

2月28日の他記事