1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.2.16

Bones from German cave rewrite early history of Homo sapiens in Europeホモ・サピエンスの歴史を書き換える 新たな骨片を発見

このページを印刷する

ドイツ中部の洞窟で発見された骨片は、ヨーロッパにおけるホモ・サピエンスの初期の歴史を書き換えた。

骨は最も古くて4万7,500年前のものであると、科学者たちは1月31日に述べた。この洞窟は、ラニスの町の丘の上の城の下にある。

今まで、ヨーロッパ中北部と北西部で最古のホモ・サピエンスの遺骨は、約4万年前のものだった。

「これらの骨片は放射性炭素によって直接年代測定され、保存状態のよいホモ・サピエンスのDNAを得た」と、研究のリーダーであるパリのコレージュ・ド・フランスのJean-Jacques Hublin氏は述べた。3件の研究で行なわれたこの研究は、『ネイチャー』誌と『ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション』誌に発表された。

ホモ・サピエンスは30万年以上前にアフリカで生じた。科学者たちは、ホモ・サピエンスがどのようにしてヨーロッパ中に広がったのか明確な見解を得ていない。研究者たちは、狩猟採集民の小規模な集団がときどき、ラニスにある洞窟を使っていたと考えている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み