デラウェア州の州都の警察の通信指令係は、数千マイル離れた英仏海峡で沈没しかけている船に救助隊員を向かわせる助けをしたことで称賛されている。
ドーバー市の警察の通信指令係は8月に、英国ドーバーの緊急事態対応職員に電話をかけていると思っていたアルバニアの男性からの電話を受けた後、国際的な救助活動の中心に身を置くことになった。
デラウェア州当局によると、この混同は電話をかけてきた男性が、彼の兄弟の船が英仏海峡で沈没しかけていると知った8月27日に発生したという。
「電話をかけてきた方は、『ドーバー警察署』をインターネットで検索して、画面上に最初に現れた検索結果がデラウェア州警察署ドーバーだったことが判明した」と警察の職員は9月12日にニュースリリースに書いた。
必死で電話をかけてきた人を英国当局へ差し向けようとすることは貴重な時間を失わせることになりうると職員たちは認識して、自分たちでいくつかの機関に連絡を取り、助けを求めた。ドーバー警察によると、最初の電話から16分以内に、イギリスの海事沿岸警備庁は救助隊員たちがその船に向かう途中であることを確認した。船に乗っていた全員が英国ドーバー港へ無事に連れ戻された。