1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.5.26

Woman’s DNA recovered from ancient pendant2万年前のペンダントから女性のDNA を抽出

このページを印刷する

考古学的な宝の山となってきたシベリアの洞窟の中で、ヘラジカの犬歯―ペンダントにするために穴が空けられた―が科学者らによって掘り起こされた。科学者らは、約2万年前に作られたこの興味深い人工物が汚染されるのを避けるために注意した。

科学者らは5月3日、古代のDNAを抽出する新しい方法で、この物質(ヘラジカの犬歯のこと)のずっと昔の持ち主―ロシアのアルタイ山脈のふもとの小丘で暮らしてきたと知られる狩猟採集民に近い関係のある石器時代の女性―を特定したと発表した。

道具として、もしくは、個人の装飾品のために使われた物体は、過去の行動様式や文化についての見識をもたらす。

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み