1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.7.28

Asp caterpillar’s venom traced to bacteria北米原産の毛虫の毒、4億年前の細菌に由来

このページを印刷する

アメリカのチクチクした毛虫が持つ外傷を誘発する毒は、バクテリアから4億年前に受け継がれたメカニズムのおかげで細胞に穴をあけることができると、オーストラリアの科学者チームが7月11日に発表した。

幼虫アスプは、毛がファーに似ていて、ほとんど無害に見える。しかしこの毛は「燃えている石炭に触れるか、鈍器損傷に似ている耐え難い痛み」をもたらし、「犠牲者を病院に送ることが多い」と、オーストラリアのクイーンズランド大学の研究者たちは述べた。

「これらの幼虫の毒は、4億年以上前の細菌からの遺伝子の転移を通じて進化してきた」と研究を率いるアンドリュー・ウォーカー氏は述べた。

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み