1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.12.8

Long-lost mammal rediscovered in Indonesia絶滅したと思われていた珍獣、60年ぶりに目撃

このページを印刷する

長い間絶滅したと思われていた種の哺乳類―ハリネズミのとげと、アリクイの鼻と、モグラの足を持つと描写される―を科学者たちはインドネシアのサイクロプス山脈で再発見した。この動物が最後に記録されてから60年以上が経っている。

イギリスの博物学者デイヴィッド・アッテンボロウにちなんで名付けられた「アッテンボローミユビハリモグラ」は、オックスフォード大学の科学者たちが率いた4週間の遠征調査の最終日にトレイルカメラ(動物の熱を感知して自動で撮影するカメラ)で初めて撮影された。

この種は、1961年にオランダの植物学者によって1度だけ科学的に記録された。別の種類のハリモグラはオーストラリアとニューギニアの低地の各地で見られる。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み