1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.3.8

Pigs for organ donation created in Japanヒトへの臓器移植用ブタ、日本で誕生

このページを印刷する

日本の新興企業ポル・メド・テックは2月13日、免疫による拒絶反応のリスクが低く、人間に移植することができる臓器を持つクローンの子ブタ3匹を生成したと発表した。将来の生物種間をまたいだ臓器移植に道を開いた。

この子ブタは、アメリカのバイオテクノロジー新興企業eジェネシスから輸入された細胞を活用して生まれ、臨床試験前の研究用に日本の医療機関に提供されると、同社は述べた。

明治大学から派生したポル・メド・テックは、9月にその細胞をeジェネシスから輸入し、それらの核を卵子に埋め込み、遺伝子組み換えの胚を生成した。それらの胚はその後、クローンの子ブタを生み出すため、母親のブタの子宮に移植された。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み