スイスではクリスマスがどんなふうに祝われているのか見たかったら、スイス北西部にあるバーゼルに向かってはどうだろう? クリスマスの間中ずっといきいきしていて、市内全体でイベントや活動が行なわれる。
クリスマスマーケットが国内で最も人気のものの1つだ。バーフュッサー広場で開かれる最大のクリスマスマーケットには、クリスマスの伝統的なお菓子、飲み物、小物を販売する100店舗以上が並ぶ。それは荘厳な教会の周辺に位置する。マーケットの明るいクリスマスのピラミッドを見逃さないようにしよう。このピラミッドは、高さが13メートルあり、キリストの降誕の場面を呼び物にしている。
もっと小規模なクリスマスマーケット「アドヴァントガス・イム・グラインバセル」は、ラインガッセで開かれる。ここでお気に入りの飲み物は、グリューワイン(ホットワイン)だ。「ホットジェイミー」を試してみよう。それはまさにあなたが考えているものそのものだ―もし、あなたが考えているものが、ジェイムソン・ウィスキーで作られるホットドリンクであるならば。
このマーケットは、ミットレレ橋(ミドルブリッジという意味)から少し歩いたところにある。オリジナルのミドルブリッジは、1223年にまで遡る時代にここに建設されたが、1900年代に完全に再建された。晴れた日に、橋の下を穏やかに流れるライン川を見に、この橋を歩くよりも良いものはない。
バーゼルは、人形劇で有名だ。クリスマスシーズンにはクリスマスの定番作品を観劇しにバーゼルマリオネット劇場を訪れよう。子どもたちに非常に人気があり、基本的な内容を理解するのにドイツ語話者である必要はない。
最後に、文化博物館であなたの歌声を解放しよう。「サイレント・ナイト」の展示では、不朽のクリスマスソングの350バージョン以上のうちのいくつかを研究している―そして、特別ステージで合唱団にあなたの声を加えることもできる。