キリバスは世界で最も遠く離れた国々の1つだ。誰のトップ10位のリストにもきっと入っていないだろう。だが、がんばって訪れてみれば、キリバスの32の環礁、1つの島、たくさんの人々があなたの印象にずっと残るだろう。
この島国は太平洋の中心部付近にある。キリバスの島と環礁は広い海のエリアに点在している―そのエリアは、アメリカ合衆国ほどの広さがある。そのため、キリバスは4つ全ての半球(西半球と東半球、北半球と南半球)に位置する唯一の国になっている。
首都のタラワは、キリバスの本当の宝物―キリバスの人々―を楽しむためにある場所だ。キリバスの人々はオープンでフレンドリーで、笑うのが大好きだ。市を散策すると、船や輸送用コンテナ、ごみをあちこちで見かけるだろう。それが島の暮らしだ!
タラワは、第2次世界大戦中に日本軍とアメリカ軍が戦ったキリバスの中の多くの場所の1つだ。1943年にタラワの戦いで何千人もの兵士が死亡した。近隣のベティオ島では、掩蔽(えんぺい)壕と重砲を見つけさえすることもできる。
戦いに負けたにもかかわらず、日本はキリバスと強い関係を維持し、ベティオ島では日本のカレーの店を見つけることすらできる。
しかし、あなたは多分、滞在時間のほとんどをキリスィマスィ島(またの名をクリスマス島)で過ごしたいと思うかもしれない。この島は世界最大のサンゴ礁の環礁だ。ここであなたは、素晴らしい海水のフライフィッシングとゲームフィッシングを楽しむことができる。時間があるなら、空港からバスに乗って、ロンドン村、パリ村、ポーランド村、バナナ村へ行ってみよう。
地元の人々にはことわざがある:「キリバスは旅行者向けであり、ツアー客向けではない」。ここに来たら、それがなぜ真実であるのかが分かるだろう。