1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.4.5

Deadly attack on Moscow concert hall shakes Russian capital; 139 deadモスクワのコンサートホールで銃乱射事件

このページを印刷する

モスクワ郊外にあるコンサート施設「クロッカス・シティ・ホール」では3月23日、ショックを受けたロシア人が花束やテディベアを持ち寄った。「イスラム国」(IS)が犯行を主張する凄惨な襲撃によって死亡した100人以上に敬意を払うためだ。

3月22日、4人の男がそのコンサートホールに乱入し、旧ソ連時代から活動するロックグループ「ピクニック」のコンサート中に銃弾を浴びせた。

この事件が起こったのは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が周到に統制された選挙で野党の声を厳しく弾圧して記録的な5期目の任期を確保し、権力の掌握を固めた数日後のことだ。ロシアではここ数年で最悪の襲撃でありコンサート施設は廃墟と化した。

事件はモスクワの人々の精神をくじき、プーチン大統領の就任初期に起きた同様の事件の記憶を呼び起こした。ISが犯行声明を出したものの、プーチン大統領は、事件はウクライナを利するものでもあるとして、ウクライナ政府が一役買った可能性を示唆した。

露連邦捜査委員会のアレクサンドル・バストリキン委員長は3月25日、死者数は139人に上ったと発表した。

英文記事を見る

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み