1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.7.7

TSMC considering 2nd chip plant in KumamotoTSMC、国内第2工場も熊本に建設か

このページを印刷する

世界最大の半導体受託メーカー台湾積体電路製造(TSMC)は、熊本県に現在建設中の工場の他に2つ目の工場を建設することを検討していると、台湾の中央通信社が6月6日に報じた。

同通信社は、その建設場所について年1度の株主総会の後に記者らに語ったとしてTSMCのマーク・リウ会長の言葉を引用した。同社は熊本県菊陽町に86億ドル(1兆2,000億円)のウエハー工場を建設しており、2024年に大量生産を開始する予定だ。ソニーグループとデンソーもこの工場に出資していて、日本政府は資金支援を提供している。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み