1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.7.21

Japan average land price rises 1.5%路線価が1.5% 増、2年連続で上昇

このページを印刷する

2023年の日本の平均地価は前年比で1.5%上昇し、2年連続増となったことが政府のデータで7月3日に示され、新型コロナウイルスのパンデミックから経済が回復している兆候が増えた。

47都道府県中、東京都と大阪府を含む25都道府県で、平均地価が高くなったことが観測された。それは、2020年に記録された21都道府県のパンデミック前の水準と同程度だったことが、国税庁のデータで示された。 

主要な道路に面している土地の1平方メートルあたりの価格を調べる、この国税庁の年に1度の調査は、相続税及び贈与税を計算するために使われる。この調査は、国土交通省がまとめたデータに基づいている。 

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み