1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.9.1

Half of seniors wishing to work unemployed働きたいシニア層の53%が就職できず、調査

このページを印刷する

日本が人手不足に直面しているときでさえも、日本の60~74歳の人々のうち、仕事をしたいと考えているにもかかわらず、就職できずにいる人は50%以上であることが、人材派遣会社による最近の調査で分かった。

リクルート社によると、調査を受けた企業の約3分の2が、フルタイムの従業員として高齢者を採用することに乗り気ではないことも分かったが、その多くはそのスタンスに対して特別な理由はないと答えたという。

6,000人と600社を対象にしたこのオンライン調査は、今年2月と3月に実施され、高齢者の回答者の37.7%が就職を希望していることが分かった。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み