1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.9.1

Snack carts to end on Tokyo-Osaka shinkansen新幹線、東京―新大阪間の車内販売を10月末で終了

このページを印刷する

日本の超特急の新幹線の乗客は長年、ワゴンを押してやってくるスタッフからコーヒーやアイスクリーム、弁当を注文して、富士山などのランドマークを高速で通り過ぎながらごちそうを楽しんできた。

しかし、迫る人手不足に直面し、また、新幹線乗車前に食べ物を買う人が増える傾向の中で、東京と大阪間での新幹線内のワゴン販売サービスは10月31日で終了する。

日本が1回目の東京オリンピックを開催した年の1964年に新幹線が運行を開始して以来、お菓子などの食べ物の販売は新幹線の中心的存在だったと、鉄道会社の広報担当者は述べた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み