1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.8.2

Autonomous freight lanes eyed in Japan高速道、自動物流レーンの設置検討

このページを印刷する

国土交通省は、貨物を輸送するための、東京や大阪などの大都市を繋ぐ自動物流レーンの設置を検討している。これにより、交通渋滞が一日に最大3万5,000台削減され、貨物業界の深刻な運転手不足に対処することの助けとなると見込まれる。

こうしたレーンにより、無人カートを使って小さな荷物の輸送が可能になる。今後10年以内にルートを設置することを目標に、限られた地域で一定期間に実施される試運転に向けた準備が間もなく始まる。

高速道路の運営会社は、中央分離帯か高速道路の横に、もしくは地下のいずれかに、自動物流レーンを設置することを提案してきた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み