1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2025.3.7

Beauty market shifts to target the young at heart in a rapidly aging Japan日本の美容業界の対象顧客が若者から高齢者へ

このページを印刷する

日本の人口が高齢化するにつれて、高齢の消費者が企業にとって成長市場になりつつある。

日本は世界で最も急速に高齢化が進む社会である。人口の4分の1超―3,600万人―が65歳以上だ。約10年後には、この割合は3人に1人になる。

みずほ銀行の研究で、高齢者の市場は今年、100兆円超の規模に成長すると予測されている。

慶應義塾大学商学部の清水聰教授は、最新の高級商品に関心を持つ高齢者が多いとしている。

これには化粧品も含まれ、化粧品会社の資生堂は、日本全国で高齢者向けの無料のメイクアップコースを開催している。

「外見を美しくするだけはなく、長く、健康的な暮らしを送ることも念頭にあります」と、資生堂の無料クラスの1つの講師、ヒラクミワ氏は述べた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み