ジョン・レノンが特別に鋳造されたイギリスの硬貨のコレクションで称えられる予定だと、イギリス王立造幣局が3月14日に発表した。ビートルズのメンバーで平和主義者でもあるその人は、(生きていれば)今年の10月9日に85歳になっていただろう。
この硬貨は3月17日に販売された。この硬貨には、写真家のボブ・グルーエンさんが1974年に撮影した有名な写真を基にしたジョン・レノンの肖像が描かれている。その写真は、レノンさんのニューヨークにあったペントハウス(ビルの最上階にある高級住宅)の屋根の上で撮影された。
レノンさんは1980年12月8日、40歳のときに自信のマンションの建物の外で射殺された。
ジョン・レノンの名は肖像の左に描かれており、右側には「イマジン」の文字が書かれている。その名前(イマジンのこと)は1971年にレノンさんが発表した曲とアルバムである。
「芸術家、活動家、平和主義者としてのジョン・レノンの功績は、今も生き続けている。そして今、硬貨の上に描かれ、これからも永遠に記憶されることだろう」と王立造幣局記念硬貨部門ディレクター、レベッカ・モーガンさんは述べた。