1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.6.23

Some ideas on fixing education教育を改善するアイデア

このページを印刷する

以前のコラムで、私は教育と、現行の制度がいかに時代遅れで的外れであるかについて論じた。今の教育制度は、私たちの子どもたちに、現代社会と技術の飛躍的な進歩に対処するツールを与えていない。しかし、私は解決策については論じていなかった。

その話をする前に、少し時間をとって、あなたの子どもたちにとって完璧な教育システムを想像してみよう。それはどのように見えるだろうか? それは今提供されているものとどのように違っているだろうか?

もし私がジーニー(魔法のランプの精霊)の魔法のランプをこすることができるならば、私が頼むであろうことをこれから述べる。数学、科学、芸術、文学を、クリエイティビティ、ロジック、論理的思考に重点を置きながら、主要科目にとどめてほしい。

試験は、プロジェクトをベースにした問題解決に置き換えてほしい。効率的な金銭管理、税関係、投資、世界市場についての授業を含めてほしい。マインドフルネス、ポジティブな態度、幸福、感謝、ストレスフルな状況への対処方法を教えてほしい。生徒たちに、それぞれの才能や情熱を見つけるように促し、全員を同じようにさせようとするのではなく、それぞれの才能や情熱を追求するツールを与えてほしい。健康、運動、睡眠、食事と、それが人生にどれほど影響を与えるかを教えてほしい。主要必修科目は技術にして、それにはプログラミング、人工知能、ソーシャルメディア、マーケティングの最新トレンドを含んでもらいたい。

私は今から10年後にも大学が現在の形式で存在するとは思わない。技術はとても急速に変化しているので、何かとても特化したものを勉強しない限り、1年生で学んだことは2年生、3年生になるころにはもう適切ではなくなっているだろう。それぞれの分野での専門家である教授たちも、人工知能に遅れずについていくことはできないだろう。

では、大学はどんなふうになるだろうか?

学生たちはまだキャンパスに通っているが、講師の話を対面で聞く代わりに、そばにいて助けてくれるアシスタントと共に、彼らはオンラインプログラムとコースから個別に勉強する。3ヵ月コースが一般的になり、うまくいった卒業生は自動的に自分たちが選んだ求職者の集まりに入り、実力に基づいて企業に雇用される。

優秀な教員たちにもっと多く給与が支払われるようになる。世界で最も優秀な数学教師が、最高の数学のオンライン授業に1時間当たり100円を生徒たちに課金するというのを想像してみよう。どんな親でも喜んでそれにお金を払うだろう。オンラインレッスンは簡単に、100万人以上の有料の学生を集めることができ、それは、世界で最も優秀な教員が1億円を1時間の授業で稼ぐことができるということを意味する。

適切な組み合わせの教育を創出し、それだけでなく、社会的状況において子どもたちをまとめ上げる人には誰でも莫大なビジネスチャンスがあると思う。イーロン・マスク氏は自分の子どもたちを普通の学校に通わせていない;実は、彼は自分の子どもたちのために独自の学校を作っていて、そこで彼の子どもたちは実世界の問題を解決している。

あなたは、イーロン・マスク氏に追従するか、それとも、古い世界の時代遅れの教育制度についていくか?

私は自分がどうするであろうかを知っている。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み