1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.6.9

Prime minister removes son as political secretary over party photo controversy岸田首相、長男の翔太郎秘書官を更迭

このページを印刷する

岸田文雄首相は5月29日、昨年12月に首相公邸内での親族の忘年会で撮影された不適切な行為の写真に対する批判が高まる中、長男の翔太郎氏を6月1日付で首相秘書官から解任することを明らかにした。

6月21日の国会閉会に向けて、岸田氏は重要法案の審議が続く中で政権へのダメージを最小限に抑えるため、息子の解任を決断したと与党議員らは語った。

週刊誌が5月初め、岸田氏の息子は公邸の階段やその他の象徴的に重要な意味をもつ場所で無礼なマナーで親族と記念撮影をしたと報じ、政府はその行為が「不適切だ」と指摘した。

「もちろん、任命責任は私自身にあり、重く受け止めている」と岸田氏は語り、「先送りできない課題に答えを出すことで職責を果たしていきたい」と述べた。

英文記事を見る

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み