1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.10.27

Surgery for gender change unconstitutional戸籍の性別変更に「手術必要」は違憲

このページを印刷する

ある裁判所は、静岡県のトランスジェンダーの男性に関連する裁判の判決を出し、戸籍上の性別を変えるために性転換手術を義務付ける法律は違憲だと判断したと、彼の弁護士が10月12日に発表した。静岡家庭裁判所浜松支部は、この規則に対する異議申し立てへの日本初の判決を出した。これは、この男性、鈴木げんさんが性別適合手術なしでの性別変更を求めて2021年に申し立てをした後のことだ。

この判決により、鈴木さん(48)は、手術を受けずに戸籍登録に男性として掲載されることができるようになる。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み