1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.3.22

Government OKs bill to introduce joint custody after divorce離婚後の「共同親権」導入へ

このページを印刷する

家族関係の多様性を認めるべきだという声が高まる中、政府は3月8日、離婚後の共同親権を認める法案を承認した。

現在の親権規定では、どちらかの親による単独親権しか認められていないが、この法案では単独親権か共同親権のいずれかを認める。争いがあれば家庭裁判所が介入する。

両親の一方に児童虐待や家庭内暴力の恐れがある場合、家庭裁判所は同法案のもと、もう一方の親に単独親権を義務付ける。

日本は、単独親権制度に対する批判に直面している。現行では外国籍の市民は、離婚した伴侶が子どもを連れて日本に帰国した場合、子どもとの関係維持に困難が伴う。

政府は6月の今国会会期末までに法案を成立させる予定だ。この規則は公布後2年以内に施行されることになっているが、施行前に離婚した父親と母親も共同親権に切り替えることができる。

英文記事を見る

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み