1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.5.12

Brazilian dictionary honors soccer great Pele「ペレ」がブラジルの辞書に追加される

このページを印刷する

ブラジルの辞書が「ペレ」を、「別格で、無比で、唯一無二である」人物を表現するときに使う語として追加した。

ミカエリス辞書が4月26日にしたこの発表は、亡くなったサッカーの偉人が彼のスポーツ(サッカーのこと)を越えて与えた影響を称えるための12万5,000筆以上の署名を集めたキャンペーンの一部だ。

ワールドカップで3度の優勝経験を持つ王者(ペレのこと)は12月に結腸がんとの闘病後に82歳で亡くなった。

この辞書の記載にはこのように書かれている:「ペレのように、非凡である人物、または、その人物の性質や価値、あるいは優れているさまのために、何もあるいは誰も同等になれない人物のこと。ペレは、史上最高の選手とみなされていたエドソン・アランテス・ド・ナシメント(1940-2022)の愛称。別格の、比類なき、唯一無二の。例文:彼はバスケットボールのペレだ。彼女はテニスのペレだ。彼女はブラジルの劇場のペレだ。彼は医学のペレだ」。

ペレ財団と、サントスFC―ペレがキャリアのほとんどでプレイしていたチーム―と、多くのブラジル人たちが、ブラジルで最も人気のある辞書の1つを出版するこの出版社による決定を祝った。

ペレは、サッカーで最も得点能力の高い選手としてファンを魅了し、対戦相手を圧倒して20年近くを過ごした。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み