警察は10月19日、エッフェル塔に上った男性を逮捕した。これにより、一時的に来場者は塔の頂上で身動きが取れない状態になった―その中には、待っている間に結婚することを決めたアメリカ人のカップルがいた。
アミール・カーンさんはその日、セーヌ川沿いでのロマンティックなディナーが計画に含まれる、人混みから離れたパリのガーデンで、キャット・ウォーレンさんにプロポーズしようと計画していた。
しかし、エッフェル塔に上っていた男性のせいで、エレベーターが一時的に閉鎖され、このカップルと他の人々が頂上で身動きが取れない状態になったとき、カーンさんは驚かせようと決めた。
「想像するよりも長い時間、ここにいることになるかもしれないと私は判断しました」と、カーンさんはAP通信に語った。「なので、ディナーは外したくありませんでしたし、エッフェル塔の上だろうが下だろうが、彼女はいつもプロポーズされたいと思っていました。だから、『今だ。今がそのときだ』と判断しました」。
そして答えは? もちろん、「イエス」だ。
それに、高さ330メートルのタワーの頂上で身動きが取れないでいるときに、どうして「ノー」と言えようか?
そうなっていたら、「おそらく他の人が今日、エッフェル塔に上っていたでしょう」とウォーレンさんは冗談を言った。
エッフェル塔に上っていた男性は、塔の2階と3階の間で発見されたと、パリを象徴するこの建物(エッフェル塔のこと)のコミュニケーションズ・ディレクター、アリス・ブナルドー氏は述べた。