1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.7.28

A human gene can fend off most bird flus鳥インフルの伝播を防ぐヒトの遺伝子を特定

このページを印刷する

イギリスの研究者たちは、ほとんどの鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染することを妨害することに関わるヒトの遺伝子に焦点を当てた。

鳥インフルエンザは、主にアヒルやカモメといった野生の鳥の間で感染が広がる。そのウイルスは主に鳥に影響を与えるが、鳥の捕食者にも入り込む可能性があり、稀なケースでは感染した鳥によく接触するヒトにも感染する可能性がある。

グラスゴー大学ウイルス研究センターの科学者チームは、ヒトの気道の上部にも下部にも見られる「BTN3A3」という遺伝子に注目した。この遺伝子は、鳥インフルエンザのほとんどの菌株がヒトの細胞において複製することを阻害することが分かった。

Alpha主催セミナー

購読者以外の方のチケットの有料購入はこちら

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み