1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.9.8

Oetzi the Iceman’s roots traced to Turkey5,300年前のミイラ「アイスマン」、現在のトルコにルーツ

このページを印刷する

エッツィと呼ばれるアイスマンがイタリア山脈で発見された数十年後に、科学者たちはこの古代のハンターをより詳細に解明するため、この有名な氷河のミイラのDNAをさかのぼって詳しく調べた。

『セル・ジェノミクス』誌に8月16日に掲載された研究によると、科学者たちは、エッツィは現在のトルコの農耕民にルーツのほとんどを持っており、当初考えられていたよりも、彼の頭部は頭髪がより少なく、肌の色はより濃かったと判断したという。 

5,000年以上前に生きていたエッツィは、背中を矢で撃たれて殺された後、氷の中に凍結されていた。1991年に登山者たちが彼を衣類と所持品―銅のおのと大弓、クマの毛皮の帽子を含め―のいくつかと一緒に発見した。

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み