1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.10.13

Tiny jellyfish with no brain can still learn脳が無いクラゲも学習できる、研究

このページを印刷する

カリブ海のハコクラゲは体長がわずか1センチで、脳を持たない。クラゲ、イソギンチャク、サンゴを含む生物のグループである刺胞動物門には脳がない。

しかし、これらのゼリー状の生き物は、泳ぎながら障害物にぶつかることを防ぐために、視覚的な手掛かりから学習することができると、研究者たちは9月22日に発表した。これは、このような原始的な神経系を持つ動物にはこれまで見られたことのなかった認知的能力だ。

「連想系学習」と呼ばれるハコクラゲの動きは、脳があることの顕著な利点があるミバエやマウスといったはるかに進化した動物たちに匹敵すると、研究者たちは述べた。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み