1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.2.23

Invasive ants caused lions to change their diet外来種のアリがライオンの狩りに影響

このページを印刷する

1月25日に発表された研究は、外来種のアリがどのようにしてケニアのサバンナに力ずくで侵入し、地元のライオンの狩りを変容させたかを示した。

ケニアの平原のトゲアカシアは、地元のアカシアアリに隠れ場所と食料を提供し、そのお返しにアリは、噛みつくと痛いことを活用して、空腹のゾウがこの木を食べるのを防ぐ。

しかし、約15年前にこの地域にもたらされた外来種のオオアリは、在来種のアリを死滅させ始め、結果トゲアカシアが草食動物に食べられやすい状態にした。

木の覆いが減るにつれて、特にシマウマなどの獲物を不意打ちで襲うために驚きの要素に頼っているライオンは、隠れることができなくなり、シマウマの死亡率が3倍減少することにつながっている。

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み