1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.8.9

Snails in Japan facing risk of extinctionカタツムリ、近畿で種の半数が絶滅の恐れ

このページを印刷する

日本で梅雨の時期にカタツムリを見かけることは乾燥した都市部が増えるにつれて珍しくなってきており、近畿地方西部では種の半数が絶滅の危機にあると専門家たちは警告している。

カタツムリが生息できる新たな緑地を作る取り組みは、あまり効果は期待できない。カタツムリは移動性が低いため、そのような緑地に移動することが難しいからだ。

カタツムリは、殻を持つ腹足類の一種だ。日本には約800種いる。

滋賀県の琵琶湖博物館の専門学芸員の中井克樹氏によると、カタツムリ―乾燥した環境に弱い―は、都市化が原因で人間に近い場所では減少しているという。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み