1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2023.8.18

UN experts say Johnny’s abuse allegations ‘deeply alarming’国連人権理事会調査、ジャニーズ性加害問題「深く憂慮」

このページを印刷する

国連人権理事会の専門家たちは8月4日、日本での彼らの調査で、日本の男性タレントの大手事務所ジャニーズ事務所のパフォーマー数百人にかかわる「深く憂慮すべき」性的搾取と虐待が明らかになったと述べ、政府に被害を受けた人々のために行動するよう求めた。

この発言は、国連の「ビジネスと人権」作業部会が2週間の日本訪問を終え、東京での記者会見でこの発言が出された。日本訪問中に、この作業部会は、ジャニーズ事務所の創設者であるジャニー喜多川氏から被害にあったとされる被害者と面会した。

この作業部会のメンバーで、人権とビジネスを専門とする政治社会学者のピチャモン・イェオパントン氏は、政府が動いていないと受け取れるこの状態は、「実行犯についての透明性のある調査を確実に実施し」、被害者が謝罪や金銭的な補償といった形で「有効な救済を受けられるようにする主な義務を担う主体」として政府が行動する必要性を強調していると述べた。

ピチャモン氏は、搾取的な労働条件と、ハラスメントの明確な法的定義がないことを、日本のメディアとエンターテイメント業界全体における「性暴力と性的嫌がらせを不問に付す」文化を助長する要素として挙げた。

喜多川氏は、2019年に亡くなる前、日本のエンターテイメント業界の最も力のある人物の1人だった。性的な違法行為についての喜多川氏に対する訴えは、3月に公開されたBBCのドキュメンタリーが被害者とされる人々にインタビューをして以来、再び精査されるようになり、ドキュメンタリーの放送後にはさらに多くの被害者が名乗り出た。

英文記事を見る

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み