1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.4.5

BOJ introduces first rate hike in 17 years following pay gains日銀、17年ぶりにマイナス金利解除

このページを印刷する

日本銀行(日銀)は3月19日、世界で最後のマイナス金利政策を解除することを決定し、17年ぶりに利上げする。この歴史的な動きは、賃金と物価が上がる好循環が日本に定着してきているという日銀の確信を強めた堅調な賃上げに続いて起こった。

中央銀行(日銀のこと)は、2日間の金融政策決定会合の後で出された声明の中で、そのような循環が今はより顕著になり、数年以内に「2%という物価安定目標の持続的・安定的な達成の実現が見通せる状況になった」と発表した。

それでも日銀の植田和男総裁は、中央銀行がさらに金利を引き上げるまでにはしばらくかかるだろうと示唆した。

「現在の経済見通しに基づくと、急激な上昇という経路は避けられるだろう」と会合後の記者会見中に植田総裁は述べた。

2016年に導入されたマイナス金利政策は10年以上に渡って継続した日銀の大規模な金融緩和策の象徴となった。そしてその終わりは、黒田東彦前総裁の下で立案された複雑な政策状況を日銀が最終的にどのようにして元に戻す意向であるかを浮き彫りにしている。

英文記事を見る

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み