1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.3.29

Gangs unleash new attacks on upscale areas in Haiti’s capital; at least a dozen killedハイチの首都、ギャングの暴動で情勢悪化

このページを印刷する

ハイチの首都ポルトープランスで3月18日未明、高級住宅街2ヵ所がギャングに襲撃され、周辺地域で少なくとも12人が死亡した。

武装集団は日の出前にラブール地区とトマッサン地区の住宅を略奪し、住民は避難を余儀なくされた。2月29日からポルトープランス全域でギャングによる襲撃事件が急増していたが、これらの地域はおおむね治安が保たれていた。

アリエル・アンリ首相は3月11日、政権移行評議会が発足したら辞任すると発表していたが、今回の襲撃事件はギャングの暴動は収まらないという懸念を引き起こした。アンリ首相の辞任はギャングの要求だった。彼らは以前からアンリ首相に反対しており、同首相は国民に選ばれたのではなく、貧困を深刻化させたと非難している。

国際社会におけるハイチの存在感(プレゼンス)は治安の悪化とともに低下している。今月に入り国連、米国大使館、カナダ大使館は職員を撤退させている。国際社会による介入の予定は保留されたままだ。

英文記事を見る

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

第6回 Change Maker Awards 全国大会レポート

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み