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  3. 2024.5.17

Japan governments and businesses step up measures on ‘customer harassment’増加する「カスタマーハラスメント」企業・自治体がより厳格な対応を検討

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日本では最近、多くの仕事場で態度の悪い客が増えており、より厳しい取り組みを促している。

日本のサービス業において、「カスタマーハラスメント」とは、例えば客が従業員に暴言を吐くなど、客が現場の従業員に対して嫌がらせをするときのことを言う。

「連合」として知られる日本労働組合総連合会は、2022年にアンケート調査を行なった。その結果、回答者の67.5%が何らかの種類のカスタマーハラスメントを過去3年間に経験したことがあることが分かった。

事業者と地方自治体は、この問題に対処しようとしている。

JR東日本は新しい方針を設けている。この方針は、客からの虐待的な行動を容認しないとしている。これには暴力行為が含まれている。

東京都庁は、カスタマーハラスメントに対応するための条例を起草することを検討している。

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