三菱UFJ フィナンシャル・グループの主要銀行部門である三菱UFJ 銀行の取締役頭取執行役員は12月16日、管理職の従業員が4年半にわたって複数の顧客の貸金庫から10億円以上の金品を盗んだとされる事件について謝罪した。
銀行の貸金庫から金品が盗まれたことは、このメガバンクに対する社会の信頼に打撃を与えた。
「信頼・信用という銀行のビジネスの根幹を揺るがす事案だと厳粛に受け止めている」と、問題発覚後初の記者会見で深々と頭を下げた半沢淳一頭取は述べた。
半沢氏は、影響を受けた可能性のあるすべての顧客の資産状況を徹底的に調査したと付け加えた。資産を盗んだとされる40代の管理職の女性行員は、約60人の顧客から盗みを行なったと銀行側に供述していると半沢氏は述べた。彼女は先月、重大な違法行為により解雇された。
窃盗が表面化したのは、ある顧客が貸金庫からなくなったものがあると銀行に伝えたことがきっかけだった。