アメリカ南東部のケンタッキー州にあるマンモス・ケーブは、世界最大の洞窟群だ。ここには大阪市ほどの広さのエリアに680キロ以上の通路がある。ここには魅惑的な歴史がある。何よりいいことは、訪れる人々に年中開かれていることだが、入場にはツアーチケットを買わなければならない。
マンモスのように広大な洞窟群は、1~6時間のツアーがいくつか用意されている。階段が多く、膝に負担がかかるツアーもあるため、自分の体力に合ったツアーを選ぶようにしよう。
どのツアーを選んでも、フローズン・ナイアガラは必見だ。ここでは鍾乳石が非常に密集しており、地面に流れ落ちる滝のように見える。
洞窟の他の部分は、地表から100メートル近く下にあり、とてもアメリカらしい名前がついている。グランドセントラル駅までニューヨーク地下鉄通路を歩こう。そこでベンチに座り、この洞窟の歴史を学ぼう。高さ40メートルのルーズベルトズ・ドームなど天井が広くて高くなっている場所や、リバー・スティックスの宝石のような緑色の水を鑑賞しよう。洞窟の中にある2つの小さな石造りの建物も見て、これについて学ぼう。
しかし、ここにあるのは洞窟だけではない。地上では、グリーン川とノーリン川でカヤックに乗ろう。徒歩または自転車でトレイルをめぐり、高い木々の間を抜けて、ケンタッキー州の美しい河川と緩やかな丘陵地帯を眺望する展望スポットへ行こう。
子ども連れなら、ジュニア・レンジャー・プログラムに子どもたちを参加させよう。活動ブックを完成させると、ジュニア・レンジャーのバッジがもらえる。少し安っぽいが、数十年後にはいい思い出となり、子どもたちはあなたに感謝するだろう。