メールの書き出しに使えるあいさつフレーズが知りたい。いつも同じ文章を使っているが毎回変えた方がいい?
―英語でお仕事101―

決まったあいさつフレーズはありませんが、前のやり取りや出来事につながる、あるいは用件が分かる一言などで始めると自然でスムーズです。
日本語のメールでは、「お世話になっております」という書き出し表現が定番ですが、英語には同じような表現や決まり文句はありません。また、「〇〇会社の○〇です」と毎回名乗る必要もなく、あいさつを省いてすぐに本題に入っても基本的には問題ありません。ただし、直接的でぶしつけになり過ぎないように気を付けたいです。そこで、前後の出来事(ミーティングや仕事の進捗〔しんちょく〕に関わること)や、前回のやり取り、用件が分かるような一言を加えると、本題にスムーズにつながります。例えば、相手とミーティングをした後に、いきなり “Could you send us the details of your proposal?” ([ミーティングで話し合った]提案/企
既に定期購読会員の方
ログイン方法がわからない方はこちら
メールの書き出しに使えるあいさつフレーズが知りたい。いつも同じ文章を使っているが毎回変えた方がいい?
―英語でお仕事101―

プレイリスト
記事を選んでリスニング
10月11日の他記事
-
Happiness is an inside job
幸せは内側から
none
EssayOctober 11, 2024 -
Panda pair arrive in Hong Kong, boosting city’s panda population to highest ever
北京から香港にパンダ到着 香港のパンダ頭数過去最高へ
none
Easy ReadingOctober 11, 2024 -
In rare retrial, Shizuoka court rules ex-boxer not guilty of 1966 murders
袴田巌さん、再審で無罪判決
none
National NewsOctober 11, 2024 -
Shigeru Ishiba wins LDP poll, announces snap election
自民党総裁選、石破氏が勝利
none
Top NewsOctober 11, 2024
-
英語は人生を変える武器
ーリーゼントマネジャーが伝授!グローバル・サバイバル術ー
none
Business EnglishFebruary 28, 2025 -
お世話になった人に、気持ちが伝わる表現で感謝を伝えたい。
―英語でお仕事101―
none
Business EnglishFebruary 14, 2025 -
グローバル企業で評価される日本人の特性
ーリーゼントマネジャーが伝授!グローバル・サバイバル術ー
none
Business EnglishFebruary 28, 2025 -
ビジネスで使用するスライドには、どのフォントが よく使われる? 使わない方がいいフォントは?
―英語でお仕事101―
none
Business EnglishFebruary 14, 2025