クラウディア・シェインバウム氏は圧倒的な勝利を収め、メキシコ初の女性大統領に就任する。彼女の恩師であるアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール現大統領は貧困層から人気があり、それが彼女の勝利の原動力となったが、その彼の路線を継承する。
メキシコの選挙管理当局による抽出速報集計によると、気候科学者で前メキシコ市長のシェインバウム氏は58.3%から60.7%の得票率で大統領に当選した。これはメキシコ民主主義史上最高の得票率となる。
選挙管理当局が示した結果の範囲では、連立与党は上下両院でも3分の2の絶対多数を確保する可能性があり、そうなれば野党の支持なしに憲法改正を可決することができる。
野党候補のソチル・ガルベス氏は、26.6%から28.6%の得票率という速報結果を受け、敗北を認めた。
シェインバウム氏の勝利は、男性優位の文化で知られるメキシコにおいて大きな一歩となる。
この記事を読む
私は混雑した部屋の中に立っている。照明は強過ぎ、温度は不快なほど温かい。時々、「ピンポン」という音が鳴り、番号のアナウンスが続いた。私は443番で、今の番号は430番だ。
432番。私は出入国在留管理局にいる。私はこの支局にもう何度も来ているので、入館のプロセスはほぼ無意識にできる。ドアが開き、左へ曲がる。記名して、訪問者カードを取り、セキュリティーゲートでそれをスキャンしてもらうのに手こずり、セキュリティー担当者に叱られて、首からつるすストラップを首にかけておくようにリマインドされて、左に曲がってそれから右へ、階段を上って2階へ行く。
435番。時々、ビザと更新された在留カードを取りに、誰かがカウンターへ行く。とてもありがたく思っている人もいて、職員に深々とお辞儀をする。その人たちが残っている私たちの方を向くとき、私はよく、喜びに満ちた笑みが彼らの顔中に広がっているのを見かける。ビザ更新のプロセスは大ごとであり、職員に少なくとも「おめでとうございます!」と言ってほしいと願う。私はドアの近くに立っていて、笑顔の訪問者たちが私のところを通り過ぎていくとき、彼らにハイタッチしたい気持ちになる。しかし、出入国管理局では騒ぎを起こさないのがベストだろう。私はいつも、職員がボタンを押すだけで、足元の床が開いて、傾斜台を通って直通で拘置所に送られるのを想像してしまう。
438番。今日の出入国管理局への訪問は、とりわけ特別だ。私は正式に永住者になるためにここに来ている。日本人と結婚しない限り、あるいは、政府が欲しがる特別な技能を持っていない限り、永住権を申請できるようになるまでに、日本で10年連続で働かなければならない。ニュージーランドの場合、それは2年で、5年経てば市民になるための申請を出せる。
441番。過去10年間、私はとても熱心に働いてきた。税金をたくさん払ってきた。模範的な住民になろうと努めてきた。新型コロナウイルス感染症のパンデミックの最もひどい期間には、永住権を持つ人が日本への再入国を拒否されるのを目にし、永住権を持っているという身分は、何も意味しないのではないかと思わされた。それでも、私はここにいて、ゆっくりとこの暑い部屋で焼けながら、このプロセスの最後のパートが順調に行くように願っている。1時間が経過した。
ピンポン。「443番のチケットをお持ちの方は、カウンターにお越しください」。私は小さな子どもをびっくりさせるくらいすぐに動いた。
私は、ピカピカの新しい在留カードを持ち、文字がこすられて消えるかもしれないと心配して「身分:永住者」という言葉の上を親指でなぞった。私は振り返って、部屋にいる他の人たちの方を向き、顔中に満面の笑みが広がる。偶然、別の女性と目が合う。彼女は分かっているかのように私に笑顔を返した。私は彼女に向けて、肯定して短くうなずき、部屋を出る。お祝いのときだ!
この記事を読む
カナダを訪れるアウトドア愛好家なら、間違いなく数十の国立公園のいくつかを訪れたいと思うだろう。西部のブリティッシュコロンビア州にあるヨーホー国立公園は、カナダ最大ではないが、息を飲むような滝と、爽快なハイキング、美しい湖でまさしく有名だ。
ヨーホー国立公園での旅のハイライトはタカカウ滝だろう。この滝までは、途中まで車で行き、その後少し歩くとたどり着ける。
この滝は高さ373メートルあり―東京タワーより高い―、晩春にはごう音を立ててすごい速度で水が流れ落ちる。滝のふもとから岩を登って、間近で眺めることもできる。
タカカウ滝の駐車場からウォルコット採石場まで、ガイド付きの保全ツアーに参加できる。この採掘場では、山の頂上で海洋生物の化石を手に取ることができる。その途中で、エメラルド・レイクの素晴らしい景色が見られる。
この湖は夏に人気の旅行先で、その美しい平らな湖面をカヌーで進むことができる。湖周辺をハイキングして、背景に広がる高い山々を堪能しよう。
湖からエメラルド・レイク・ロードを南へ車を走らせ、もう1つの自然の驚異、キッキング・ホース川にかかるナチュラル・ブリッジへ行こう。2つある展望スポットのうちの1つから、この自然にできた岩の形成物(ナチュラルブリッジのこと)の下を流れる水の勢いを観察できる。
最後に、スパイラル・トンネルを訪れよう。これは、ヨーホー国立公園の人工的な見どころの1つだ。この工学上の偉業により、1909年にキッキングホース峠を通じて、ブリティッシュコロンビア州とカナダの他の地域がつながった。2つのトンネルは山の中をループ状に通り、急な勾配を緩やかにしている。展望台からは、長い列車が曲がりくねり、最後尾にくっつきそうに見えるのが眺められる。
この記事を読む
トヨタ自動車ほか日本の自動車メーカー4社が、試験データの改ざんや不適切な試験を認めた。
違反内容は多岐にわたっており、虚偽データの提出、エンジン制御ソフトウェアの書き換え、試験報告書の虚偽記載、不適切な条件下での試験実施、衝突試験における試験車両の不適切な改造などがある。
多くの会社で調査が進行中である。違反の可能性のある行為の正確な内容と深刻さはまだはっきりしていないが、車両の性能と安全性には影響がない可能性が高い。
今回の発表では、5社38車種(生産中6車種、生産中止32車種)が対象となった。
生産中の車種については出荷が停止されている。
トヨタは声明で、複数の車種において「国が定めた基準と異なる方法で試験を実施していた」と述べた。トヨタのほか、本田技研工業、マツダ、ヤマハ発動機、スズキも試験の不正問題を認めている。
この記事を読む
数百億ドル相当もの金が毎年アフリカから密輸出されている。5月30日に発表された報告書によると、そのほとんどはアラブ首長国連邦に流れ着き、金はアラブ首長国連邦で精錬され、世界中の顧客に販売されるという。
スイスを拠点とする開発援助団体のスイスエイドが発表した報告によると、300億ドル(4兆7,000億円)以上に相当する金が2022年にアフリカ大陸から密輸出されているという。その金の量は435トン以上だ。
アフリカの金の主な輸出先は、アラブ首長国連邦とトルコ、スイスだった。
スイスエイドは、この業界に透明性をもたらしたいと述べた。
「私たちは、これにより、アフリカ全土で地元の人々の生活の状況と採掘職人の労働条件が良くなるだろうと期待している」と、この報告書の著者の1人であるイヴァン・シュルツ氏はAP通信に語った。
この記事を読む
厚生労働省は、外国籍の住民が健康保険料と国民年金保険料をどれだけ支払っているかについて、初めての調査を実施する。厚生労働省では、日本の社会保障制度に彼らがもたらす現在および将来の影響を分析したいと考えている。
厚生労働省では現在、その納付状況に関するデータを持っていない。調査の詳細について取り組んでおり、もうすぐそれを実施すると、全体的な政策と評価を担当する局の職員が述べた。
日本は、深刻な労働力不足を補うため、専門的な技術や知識を持つ人も、そうでない人も含めて、外国籍の人材をもっと多く受け入れようとしている。
5月21日に、衆議院は入管法を改正する法案を可決した。この法案の下で、外国籍の人は、もし脱税した場合、永住資格を失う。
この法案は、外国籍の労働者が雇用主を変更し、日本にもっと長く滞在することを可能にする。
この記事を読む
アメリカのドナルド・トランプ氏は5月30日、2016年の選挙の前にポルノ界のスターに口止めするための支払いを隠すために文書を改ざんしたことについて、トランプ氏は有罪であるとニューヨークの陪審が判断し、犯罪事件で有罪判決を受けた初の元大統領になった。
2日間に渡る審議の後、12人の陪審員は、トランプ氏が起訴された34件の訴因全てについて有罪であると判断したと発表した。全会一致であることがどの評決にも求められる。
トランプ氏は、陪審員たちが有罪判決を確認するために評決を求められる中で、彼らを冷めた目で見ていた。
フアン・マーチャン裁判長は、トランプ氏を正式に大統領候補者として指名することが予想されている共和党全国党大会が始まる7月15日の数日前となる7月11日に判決の言い渡しをする予定になっている。
共和党の候補者であるトランプ氏が民主党のジョー・バイデン大統領からホワイトハウスを奪還しようと試みる11月5日の大統領選挙を前に、その評決はアメリカをこれまで経験したことのない領域へと陥れる。
トランプ氏(77)は、不正行為を否定しており、控訴すると予想された。
「これは恥だ。これは腐敗している矛盾した判事によって不正操作された裁判だ」と、トランプ氏はその後、報道関係者たちに語った。
「本当の評決は人民によって11月5日になされるだろう」とトランプ氏は述べ、こう付け加えた:「私はまさに無実の人間だ」。
この記事を読む