1. ホーム
  2. 記事全訳
  3. 2024.11.22

World’s first wooden satellite launched世界初の木造人工衛星打ち上げへ、宇宙での木材利用を目指す

このページを印刷する

日本の研究者たちが組み立てた世界初の木造人工衛星が11月5日に宇宙に打ち上げられ、月と火星の探査における木材の使用を試験する。

京都大学と住友林業によって共同開発された「リグノサット」は、スペースXのフライトで国際宇宙ステーションに向かって飛ばされ、その後、地球の上空約400キロの軌道に放たれる。

「木」を意味するラテン語に由来して名付けられたこの手のひらサイズのリグノサットは、人間が宇宙の生命体を探査する際、この再生可能原料(木材のこと)が持つ宇宙での潜在的な可能性を示す任務を負っている。

この人工衛星のメーカーには、月と火星に植樹して木材の家を建設する50年計画がある。彼らは、木材が宇宙に対応可能な素材であることを示すために、リグノサットを開発した。

学校・企業向け団体利用ついて 詳しくはこちら

定期購読申込み定期購読申込み無料試読申込み無料試読申込み

Alpha Online ログイン

初回ログインの手順はこちらをご確認ください。

ID・PW・Passコードをお持ちの方

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れですか?

Alpha Passコード

※Fujisan以外でご購読の方は初回にメルマガ会員登録を行い、ログイン時にID・パスワード・Passコードの入力が必要です。

Passコードとは?

紙面2面の下部に記載され、毎月更新されます。

メルマガ会員へのご登録
※新聞を購読していなくても登録できます

メルマガ会員になると、毎週の見どころを紹介するメルマガが届くほか、Alpha Onlineの英文記事を月5本までお読みいただけます。

メルマガ会員登録

※Fujisanマガジンサービスの提携サイトにてご登録となります

閉じる

定期購読申込み無料試読申込み

定期購読申込み無料試読申込み